« たっぷりバネポーチ** | トップページ | お弁当袋&コップ入れ** »

お花パッチの肩掛けバッグ**

001_3 春らしくお花パッチのたっぷりバッグを作ってみました。

これは、手作り友達のわかばちゃんからのオーダーなんです。

この前、お会いした時に、BOOがこの花柄違いのバッグを持っていて、それを気に入ってくれたわかばちゃんがオーダーしてくれたんです。

たっぷり荷物が入るぐらい、大きめの肩掛けバッグになってます。

キルト芯をつけ、ミシンの直線ステッチでしっかりとめました。

002_4 ふたのところには、お花のパッチが・・・わかばちゃんリクエストの茶色のお花をつけてみました。

ちなみに、BOOのバッグは、赤&グリーン系パッチなんです^^

003_2 一番のポイントは、肩掛け部分!!

生地の部分は、途中までで、そこからは木製リングでひもを通しました。

茶色のループカンで、ひもの長さを調節できます。

白いウッドビーズは、ちょこっと飾りで・・・

ひも部分の強度がとっても心配だったけど、BOO自身試してみて、たくさん荷物をいれてもOKな感じです。

わかばちゃん、たくさん荷物を入れて、おでかけしてね^^

今のところ、商品化は?です。どうしようかな~??悩み中のBOOです。

|

« たっぷりバネポーチ** | トップページ | お弁当袋&コップ入れ** »

クラフト」カテゴリの記事

ハンドメイド」カテゴリの記事

バッグ」カテゴリの記事

布小物」カテゴリの記事

手作り」カテゴリの記事

コメント

ミシンステッチ、遠目にはストライプでいい感じ!
↓のおっきめバネポも目からウロコです。
いつも12cmばっか使ってたので、マチをこんな可愛くできるようなサイズって・・・いいですね~!

投稿: A++ | 2007年4月16日 (月) 09時52分

あ、これはこないだのポーチとお揃いになるのだね?
とってもかわいいし、実用的な大きさ!
わかばさんとBOOさんが持ってる姿、想像しちゃう!
二人で並んで持ってほしいわ~♪
持ち手のアイディアもとってもいいね!
もしかしてヒモを太くするとループカンに入らなくなる?
バランス的にはもうちょっと太目のヒモでもいいかも、だよね^^

投稿: ちゃむ | 2007年4月16日 (月) 13時18分

おお~紹介されてますね(*^_^*)
商品化しないのかな?もったいないな~
ただ、手間がとってもかかりそうなので
1つのカバンについやす時間もきっと半端じゃないよね。
長さの調節もひもの部分で出来るので
(私はしぼったよ)
とってもいいバックですよ~(宣伝!(笑))
BOOちゃん、天気のいい日に写真とって
アップするね。
しばしお待ちを・・・!

投稿: わかば | 2007年4月16日 (月) 14時05分

こんにちは。葉菜です。
とっても凝った作りのかばんですね。
お花のパッチとミシンステッチがよくあっていると思ったよ。
商品化悩み中なんですね。
どうするのかな?
作る手間が大変なのかしら?
自分のお気に入りってのもあるのかな?
ウッドボタンとリングは「ナチュラルキッチン」かな?

投稿: 葉菜 | 2007年4月17日 (火) 11時35分

A++さんへ
ミシンステッチ、ストライプにみえますね。
いろんな色でやると、違う感じなっていいかも・・・
私もばね口は、12cmが多かったんで~す。
でも、1cm違うだけで、大きめなバネポができて、いいですよ**

投稿: BOO | 2007年4月17日 (火) 18時00分

ちゃむさんへ
そうなんで~す、この前わかばちゃんやmugiさんにプレゼントしたポーチのバッグバージョンで~す。
ひもは、もう少し太いほうがいいですよね。
BOOもそう思うんだけど、ループカンが入らないんだよね~。
そこが悩みかな~。

投稿: BOO | 2007年4月17日 (火) 18時02分

わかばちゃんへ
さっそく記事にしちゃった^^
作るのは、そんなに手間がかからないんだけど・・・
BOOは、きまぐれ屋さんだからね。
いっぱい使ってね**
今回は、オーダーありがとう**

投稿: BOO | 2007年4月17日 (火) 18時06分

葉菜さんへ
そんなに凝った作りじゃなんですよ^^
反対にとっても簡単な作りかも・・・
リングは、正解!!
ウッドビーズは、今回は白しか使ってないけど、いろんな色があるんですよ。
これは、ホームセンターの詰め放題で購入!!
とっても安くて、びっくりなんで~す。
ビーズ屋さんなんかで、買うと高いんですけどね^^

投稿: BOO | 2007年4月17日 (火) 18時10分

紐の部分見た時は重いもんはどうなの~~??って思ったけど 実験済みとの事 丈夫が一番です(*´∀`)(´∀`*)ネー  

投稿: みすほ | 2007年4月18日 (水) 13時37分

お花がすてきに咲いてるね!
自分の作品を気に入っていただけると
本当に嬉しいよね♪
木製リング使ったり、ウッドビーズ使ったり、
そんなに素敵なアイディアはいつ思いつくの?
私は眠りにつくときに考えようと思って、そのまま爆睡で、何も思いつかないよ。

投稿: keit | 2007年4月18日 (水) 16時42分

みすほさんへ
自分でもそこが気になってて・・・
使ったみたら、結構大丈夫だったんだけど、まだ改良は必要かも・・・です。

投稿: BOO | 2007年4月18日 (水) 22時25分

keitさんへ
そうですね、自分の作品を気に入ってもらえるとやる気も倍増ですよね^^
アイデアは、急に思いつくので、メモ帳はいつでもかかせませ~ん。
あと、手芸屋さんだけじゃなく、ホームセンターなんかにも意外と使えるものがいっぱいあるんですよ^^

投稿: BOO | 2007年4月18日 (水) 22時30分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« たっぷりバネポーチ** | トップページ | お弁当袋&コップ入れ** »