久しぶり&初京都旅行**

またまたお久しぶりで~すhappy01

BOO家は、息子くんにとっては初の旅行に行ってきました。私たちは、久しぶりの京都で~す。

初の息子くんの旅行だったので、いろいろ心配なことも・・・でも、準備バッチリ!!で出発car128

ベビーカーの冷却シートや、冷えピタ、お友達手作りの抱っこひも、授乳ショールetcをママバッグに入れて・・・どれも旅行中は、必需品でしたhappy01113

息子くんのためにも、のんびりまったり旅行でした。

写真は、龍安寺でのまったりBOO&息子くんclover龍安寺や等持院で、ステキなお庭を眺めてきましたよ。

息子くんは、嵯峨野のトロッコでは、大きな音と真っ黒なトンネルで怖かったのか・・・ちょっとグズグズweep

授乳場所がなかったり・・・エレベーターがなかったり・・・ベビーカーで玉砂利や階段もたいへん!!

赤ちゃん連れでの京都旅行は、早かったかな~。

でも、町家のステキなお店も赤ちゃん連れを断られるかな~って思ってたんですが、私たちが行ったお店は、どこも個室を用意してもらえ、ゆっくりお食事ができました123

町家のステキなお店『omoya』で、おいしいフレンチのコースもいただきましたsmile

131 おみやげもいっぱい**

『信三郎帆布』のバッグや、バッグにもできる大きな風呂敷、京都コスメ『京乃雪』のお試しセットetc、もちろんおいしい食べ物も**130

ずっと行きたかった『みすや針』にも行くことができ、いろいろ買っちゃいましたsmile

息子くんには、てぬぐい屋さんで「てぬぐい甚平」をオーダーしてきました。できあがりが、楽しみで~す。

|

お食い初め**

昨日の日曜日で、息子くんも生後100日となりましたhappy01

今日の夜、息子くんの『お食い初め』をダンナさまと3人でやりましたclover025_3

料理の苦手なBOOなんですが、息子くんのため!!と思って、がんばって『お食い初め』メニューで作ってみましたsmile

結構簡単でおいしかったのが・・・「柚子胡椒入りの紅白なます」

大人の味で、おいしかったですよ**(BOOご愛用の料理サイト「クック・パッド」のメニューで~す)

小さなお皿の小石は、日曜日に3人で近くの神社で拾ってきた「歯固めの石」で~す。

いつもは、夜グズグズの息子くんなんですが、今日は機嫌よく最後まででき、よかったで~すhappy02003

初めての食器は、いろいろ悩んで、シンプルでかわいいものheart04がいいな~って思って、選んでみました。

数字やアルファベットの中に、いろいろな絵が描いてあり、その絵にもいろいろ意味(カメなら長寿etc)があり、おもしろいで~す。

楽しい行事になりましたhappy01

|

Mちゃん入園グッズ③!!

Mei41 Mちゃんの入園グッズも全部完成!!

最後は、『お弁当入れ&コップ入れ』です。これは、妹から頼まれてないのに、勝手にBOOが作ってみました。Mei31

柄違いの2セット、プレゼントしま~す。妹もカラフルな感じが好きなので、どちらもカラフルに・・・Mei42

『お弁当入れ』をアップ!!巾着型で、真ん中にステッチ&マーブルボタンです。

この前使用したボタンよりちょっと大きめ。マーブルボタンもいろんな大きさがあるので、使い分けができます。Mei33

『コップ入れ』は、パッチのところにステッチを・・・

これで、Mちゃんの入園グッズは終了。どれもこれも作るのがとっても楽しかったで~す。また、作りたい気分**

今度の帰省の時にプレゼントしてきま~す。Mei51

**実は、この前の『防災ずきん入れ』。サイズはピッタリだったんですが、ピッタリすぎてMちゃんが入れづらそうなので、またまた作ってみました。

ちょっと大きめにしてみたんだけど、あまり変わんないかな~??

| | コメント (15)

Mちゃんの入園グッズ ①!!

もうすぐ姪っ子Mちゃんが幼稚園に入園なんです。『おばバカ』(最近知った言葉で~す。親ばかと同じ意味ですよ。)BOOは、Mちゃんの入園グッズを喜んで作ってま~す。

その中の①『防災ずきん入れ』を作ってみました。Mei11

Mちゃんのリクエスト「アンパンマン」を使った巾着で~す。

アンパンマン&ドキンちゃんをアップリケにしてつけてみました。Mei12 アップリケのふちには、ステッチを・・・

あと、ひも通しの部分にもミシンステッチをしてみました。

BOOにしては、おさえめでしょ??Mei13

でも、中は、こんなにカラフルドットで~す**

満足にできたのに、問題が・・・

なんかずきんより小さいかも・・・なのです。さっそく今日送ってみて、確認してもらいま~す。

また、サイズ間違いをおかしてしまったかも・・・ドキドキ!!

いつものBOOなので、また製作を覚悟してま~す。

でも、サイズピッタリで・・・お願いしま~す。

| | コメント (16)

ままごとエプロン完成!

epuron 最近姪っ子がおままごとをするようになり、そこで使える物なんて考えて、思いついたのが「ままごとエプロン」。

月曜に買った生地で作りました。首にかけるところはゴムをいれてみました。

最近お気に入りのステッチをポケットと裾のところにいれてみました。

縫いしろを少なくしてしまったので、ふちの処理が雑になってしまって反省!

ポケットのミシンもがたがた・・・まだまだ勉強です。

でも、姪っ子が喜んでくれればいいかな~

| | コメント (9) | トラックバック (0)